べ~ログ

いつも笑って

リラックスする方法

こんばんは

べ〜やんです

今日は気分が落ちている人もダイエットや筋トレしている人にも大切な事です

 

呼吸です‼️

 

吸って吐くただそれだけ

それだけだけどそれだけじゃない

 

私が鬱になった時に1番効果があったのが呼吸です

呼吸は誰でも当たり前にしていますが

みなさん意識して呼吸していますか❓

どんな速さで息を吸って吐いていますか❓

意識していない人も多いと思います

特に気分が浮かない時や鬱の時は呼吸なんて意識すらしません、無意識ですね

 

鬱や気分が落ち着かない時は平常心とは真逆のパニック状態のようなもので、平常時に比べで呼吸が浅かったり、呼吸が早くなっている事があります

 

その無意識にしている乱れた呼吸を意識して呼吸し整えてください

 

試しに自分の体のどこでもいいので指でつねり痛みを与えてください

痛いと感じてから鼻から吸って口から吐く深呼吸を何度かしてください

あれ⁉️少し痛みが減った感覚ありませんか❓

 

これは痛みに過剰に反応してパニックになり痛みがいつもより痛いと感じるのです

それを意識して呼吸を整える事で痛みを正確な痛みとしてとらえる事が出来るのです

 

鬱など心が乱れている人はいつもより心の痛みを感じやすくなっているので、常に呼吸に意識を向けてください

慣れるまでは止まっている時にしてくださいね💦💦意識が呼吸に集中しすぎて運転とか危なくなるとダメなんで💦💦

 

皆さんも無意識にしている呼吸を意識して行って、自分の無意識と意識する事のスイッチにしてください

 

筋トレやダイエットに関しても呼吸を意識する事は非常に大切で

筋トレでは力む時に息を吸って、緩める時に息を吐く事で力を上手く使う事が出来て筋トレ効果が高まります‼️

すなわち脂肪燃焼効果につながるのです

さらにお腹への意識がいき刺激になるのでお腹も引き締まります

呼吸しやすく背中をまっすぐ、正面を向く事で姿勢が良くなり周りからも綺麗に見えますよ

 

騙されたと思って呼吸を意識して行って常に平常心でいれるように心がけてください

毎日の景色が少し変わると思います

 

皆さんが毎日楽しく過ごす役に立てれば幸いです

今日も読んでいただきありがとうございます

 

ちなみに呼吸など自分に影響を与えた本が

『人生は楽しいかい?』です

皆さんも気になったら是非手にとって読んでみてください

 

人生は楽しいかい?

人生は楽しいかい?

 

 

 

何か気になる事があれば気軽にコメントください