べ~ログ

いつも笑って

イライラを減らす子育て

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

こんばんは

べ〜です

 

今週のお題の大人になったと感じる時

 

私は二児の父(6歳男の子:3歳女の子)ですが

最近

  • 怒らない
  • 待ってあげる
  • 質問する

を心がけています

 

イライラする理由を真剣に自分に問いかけてみてください

 

片づけないからイライラして怒る

ご飯を早く食べないからイライラする

 

f:id:beeyann:20210119221532j:plain

 

イライラする気持ちは凄く分かります

でもそんなにイライラしてやらなきゃいけない事でしょうか?

 

子供のスピードややり方に自分の考えを押しつけていませんか?

早く出来る子もいればゆっくり考えている子もいます

 

少し待ってあげれば本人の意思で考えて行動します

親にとってはスピードもやり方も気にいらないかもしれませんが…

 

でも毎回毎回怒ってしまっていては本人の意思も育たないし

親も片付けなさい!!

早く食べなさい!!

を連呼して親も疲れるだけです

 

子供は言うことを聞かないものだと自分の心に言って認めてください

こんなもんだと

 

それだけでだいぶ気持ちにゆとりが出ますよ

 

気持ちにゆとりをもって子供に質問してあげてください

どぉして片付けるのか?

『綺麗な部屋と汚い部屋どっちがいいかな?』などなんでも構いません

 

質問してあげてください

子供は考えます

 

そして自分でこぉだと思ったら自分から行動し始めます

 

質問するのは

『今日は幼稚園楽しかった?』

だけだと大抵『楽しかった』だけの回答です

 

『何が楽しかった?』とさらに質問してください

固まって考え始めます

是非皆さんも考えてもらうような工夫をしてみてください

 

言葉って面白いなと気付き

自分も少しは大人になれたのかなぁと思う今日この頃です

 

大人とは心にゆとりをもって対応出来る人なのかな

 

皆さんの参考になれば嬉しいです

今日もありがとうございました(´∀`*)