べ~ログ

いつも笑って

女性必見!!こんなシェイプアップ間違いをしていませんか?

こんばんわ
べ〜です


今日は心身共に健康になれる運動について
です

 

私は普段から筋トレや運動をしており18歳の頃からかれこれ10年近く体重は5kgの変動も無く体脂肪は常に10%前後です

 

そんな私なりの筋トレについて書きます
男女問わず太ってくると1番に
お腹周り
を気にしている気がしませんか?
そこで皆さん始めるのが


腹筋


ですよね
しかしお腹周りに集中しすぎて腹筋に明け暮れ意外と体重は落ちない、お腹は凹まない、腰が痛くなってトレーニングをやめてしまう事ありません?

 

f:id:beeyann:20210117204944j:plain

 

私の意見としては腹筋だけをするのは
効率が悪いです

 

全身の筋肉の約7割は下半身の筋肉です

 

すなわち腹筋は
残り3割のなかのごく一部なのです
いかに腹筋が全身の筋肉の中で少ないかがもぉ分かります

しかし腹筋が悪いわけではありません
バランス良くトレーニングをする事が大切です
筋肉をつけると基礎代謝があがり脂肪が燃焼しやすくなります(すなわち痩せやすくなる)

 

それに割と勘違いがちなのは
脂肪を落とさずに腹筋ばかりしているとお腹は出てきます
凹んでいきません
なぜなら脂肪を筋肉が押してくるのでその分お腹が出てきます

ですがトレーニング方法次第でお腹は凹んでいきます
それは腹筋と背筋と有酸素運動をしていく事です
ただでさえ腹筋だけでも苦痛なのに背筋までと思うかもしれませんが背筋には男性にも女性にも嬉しい効果があります

 

まず背筋を鍛えるメリットとして


腰痛の改善
男性は腰痛持ちの方が多いので是非試してください

 

姿勢が良くなる
姿勢が良くなると人からの印象もスタイルも良く見えます


猫背ではあまり良い印象には見えないですよね…

背筋は腹筋と表裏の関係なので
お腹周りの脂肪を減らす
役割も果たします
横っ腹に出た脂肪は腹筋部分と背筋部分に分かれるので背筋を鍛えるとお腹周りも減ってきます

なのでお腹周り痩せを効率的にするには背筋もしていく事をオススメします

 

・どおやってトレーニングしたらいいかわからない

・体力に自信がなく長く時間がとれない方

YOUTUBE動画おススメです

 

この動画は時間も短いのに筋肉にきくので初心者にもおススメです

 


【毎日2分半】猫背改善にも!スッキリした背中を作るトレーニング

 


今日もご覧頂きありがとうございました

 

レーニング後は筋肉を効率よくつけて持続した燃焼効果を得るために

プロテインを必ずとってくださいね