べ~ログ

いつも笑って

いつからか夢中になれなくなった大人へ

こんにちは

べ~です

お題「我が家の本棚」

 

みなさんは自分の好きなことだけして生きていますか?

f:id:beeyann:20210309215030j:plain

好きなことだけで生きていく

【好きなことだけで生きていく】 著者:堀江貴文

今日はこの本の紹介をしていきたいと思います

 

この本を読む前の私は仕事=我慢するもの、仕方なくするもの

好きな事を仕事にするのは大変

なんなら無理だと思っていました

 

でも、この本を読んで気付かされた

本当に好きな事って時間を忘れてしまうくらい没頭するし

好きな事だから努力をしたり、頑張らないとって感覚すらない

なんなら楽しすぎて疲れさえ忘れてしまう

 

子供の頃、ゲームに没頭しすぎるあまり

親に見つからないように近所の公園まで行って

日が暮れるまでゲームをした記憶がある

 

今なら朝から晩までゲームをしたら疲れるし

毎日なんてとてもじゃないけど出来ない

熱中できるものって何?って自分に問いかけても今も思いつかない

いつからか、社会の常識にはまって

熱中できるものなんか無いって自分で勝手に決めつけていた

 

 

でもこの本はそんな熱中とゆう魔法を教えてくれる

 

これからは自分が夢中になれる好きな事を探したい

その好きなことで自分も自分以外の周りも幸せにする

それが出来るようになれば、なんて素晴らしいだろうと思う

 

堀江さんの『常にうまくいくと思ったもん勝ち』

この言葉に凄く励まされる

人生は一度しかない

自分が熱中できる何かを探したい

そんな思いを描かせてくれる本でした

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです