べ~ログ

いつも笑って

【必見】口癖を変えれば世界が変わる

こんにちは

 

べ〜です

 

6歳男の子と3歳女の子の二児の父の日々実践している子育てを紹介します

 

 

私が普段子供にも自分にも使っている言葉を紹介します

【ラッキー】です

ちなみに私は朝起きるのが凄く苦手ですが起きた際には【ラッキー】と心の中で唱え、起き上がりながらも【ラッキー】と呟きながら起きます

 

他の人が見たらだいぶ変な人に見えるでしょうね 笑

 

何でこんな事をしているかというと

人間は自分の言った言葉の理由を探そうとするように出来ているようです

 

朝眠くて辛い

→でもラッキーと言ってみる

→脳の中でなぜラッキーかを考え出す

→早起き出来て、いつもより時間があるからラッキーだと思う

 

f:id:beeyann:20210125050033j:plain

 

このように普段自分の中で何もいい事では無さそうな事も言葉にだして【ラッキー】や【ついてる】などポジティブな言葉を言う事で

ポジティブな理由を探す事が出来て、気づく事が出来ます

 

子供であればいつもゲームで勝負をして負けると確実に機嫌が悪くなります

私は子供相手でも手を抜きたくないので 笑

 

そんな時はいつも子供にラッキーって言ってみるように促しています

最初は意味不明と言われますが

『負けたらまた挑む理由があるやんラッキーやん』などと常に【ラッキー】を会話に入れています

 

最近驚いたのは

3歳の娘が折り紙が出来なくてぐずっているとこに6歳の息子が

『〇〇ちゃん、ラッキーやん!!その折り紙できやんくても次また違う色の折り紙でまた折れるやん』

と励ましていました

娘も親じゃなくお兄ちゃんに言われた事もありわりとすんなり受け入れて、新しい折り紙で楽しく遊んでいました

 

自分の言ったポジティブな言葉を息子も実践していて感慨深かったです

 

生きていれば嫌な事は少なからずあります

 

そんな中で嫌な事からポジティブな側面を見出せたらいつもの日常が少し変わると思いませんか?

 

騙されたと思ってポジティブな言葉を使ってみてください

皆さんの生活に1つでも多くの笑顔が増えれば嬉しいです

 

今日もご覧いただきありがとうございました