べ~ログ

いつも笑って

子供のおもちゃを更新【DX妖怪ウォッチエルダをアップデート】

こんばんは

べ〜です

 

今日は昨日の出来事です

仕事から帰ると6歳の息子がいつにないテンションでお出迎え

 

嬉しいですね

疲れが吹っ飛びますよ

 

でも次の瞬間私は耳を疑う言葉を聞きます

『パパ!!妖怪ウォッチエルダをアップデートして!!』

 

は?( ゚Д゚)

何の呪文?もお意味不明でした (笑)

 

よくよく聞いてみると

気に入っているおもちゃをアップデートしないとおもちゃが動かないとの事でした

 

おもちゃをアップデート?

ちょっと何言ってるか分からない( ゚Д゚)

 

インターネットで検索すると、出てきました

読んでいくと随時更新されるアップデートを行う事で新しい付属部品の読み込みを行うそうです

 

 

もお最近のおもちゃ凄いよ!!

QRコードとかアップデートとか

パーツ多すぎて買うもの多いよ (笑)

 

私の頃は戦隊シリーズは剣と服くらいしか売っていなかったギャップを感じます

おもちゃも進化して凄い可能性がありますね

今後のおもちゃも目が離せません(いろんな意味で 笑)

 

せっかくアップデートしたので以下に手順書きます

 

 

 

アップデートすると出来る事

 

妖怪ウォッチエルダ(時計型おもちゃ)

に妖怪アーク(鍵のパーツ)

を挿すことで鍵ごとの音声が出て遊ぶことができるが

アップデートを行わないと新しく出た鍵に対応出来ない(音声が出ない)f:id:beeyann:20210126201820j:plain

 

これが妖怪アークとゆうもの

鍵にしか見えませんが (笑)

f:id:beeyann:20210126201839j:plain

 

 

アップデートに必要なもの

  • パソコン
  • micro SDカード(対応機種・容量指定有)
  • インターネット環境

 

ちなもにmicro SDカードは動作確認済のものが記載されているのでそちらを使用することをお勧めします

容量は16MB~32GBと指定があるのでこちらも注意です

toy.bandai.co.jp

 

 

f:id:beeyann:20210126203159j:plain

ちなみに私は対応していない物をやむなく使用しましたがいけました

※対応外のものを使う際は自己責任でお願いします

 

アップデート方法

 

公式サイトにてダウンロードしてください

toy.bandai.co.jp

 

f:id:beeyann:20210126203607j:plain

 

このような画面が出てくるので利用規約に同意をチェックして

ダウンロードをクリックしてください

 

デスクトップに

f:id:beeyann:20210126203823j:plain

VE05.ykeのファイルがアップデートファイルです

 

ここでmicro SDカードをパソコンにつなぎ

micro SDカードにデータを送ります

f:id:beeyann:20210126204039j:plain

この時注意はフォルダの中に入れない事です

フォルダに入れてしまうを正常にアップデート出来ません

 

あとはウォッチにmicro SDカードを差し込みます

f:id:beeyann:20210126204401j:plain

保護カードを抜きだしてmicro SDカードを挿します

 

f:id:beeyann:20210126204454j:plain

あとは画像の人差し指のボタンを1回押すと『バージョン〇〇』と現在のバージョンの音声が流れます

その後ボタンを長押しすると『アップデートスタート』と音声があるのであとは待つだけです

 

完了すると『アップデートOK』と音声が流れます

 

これでアップデート完了です

 

最後に

最近のおもちゃはパソコンが必要だったりするので

親がパソコンを使えるというのも必須スキルなのかもしれないですね(^^♪

初心者でもパソコンがなくても漫画喫茶などのパソコン環境でも短時間でアップデート出来ます

 

子供はアップデート出来て大喜びでした

誰かの笑顔の為に行動してあげる事は嬉しいですね

 

皆さんの毎日が笑顔で幸せであれば嬉しいです

今日も最後までありがとうございました

 

 

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチエルダ ver.K

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチエルダ ver.K

  • 発売日: 2019/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー