べ~ログ

いつも笑って

簡単 料理が格段に美味しくなる方法

こんばんは

べ〜です

 

6歳の息子と3歳の娘の父です

日々思った事や役にたった事を紹介します

みなさんのお役にたてれば嬉しいです

 

今日は知人に紹介されて、我が家で重宝している

料理が格段に美味しくなる魔法の道具を紹介します

 

それは【活力なべ】です

 

 

活力なべとは?

アサヒ軽金属工業株式会社が発売している圧力鍋です

 

なんだ圧力鍋かよって思いますが、普通の圧力鍋とはわけが違います

 

圧力鍋と活力なべの違い

そもそも圧力鍋とは

簡単に説明すると、鍋を密閉した状態で火をかけ温度が上がると

鍋の中で圧力(力)がかかり水の沸騰する温度が本来の温度より高くなり

調理時間が短縮出来るので、光熱費も時間も短縮できる優れた鍋なのです

 

圧力鍋と活力なべの違いは圧力(力)の違いです

活力なべは圧力鍋に比べて約1.6倍の圧力がかかるので、その分調理温度もあがるので

一般的な圧力鍋より光熱費も時間も短縮できます

 

 

www.asahikei.co.jp

 

実際使ってみて

我が家では2年前から活力なべを使っていますが

一番良かった事は子供が活力なべで作ったご飯はいつも以上に食べる事です

野菜の好き嫌いが激しくカレーでもなかなか残す事が多かったのに、活力なべで作ったカレーは野菜含め残す事がなくなりました(^^♪

『美味い美味い』と言って食べています

私も初めて活力なべのカレーを食べた時は感動しました!!

鍋1つでこんなに美味しくなるのかと・・・

 

美味しさの秘訣は素材から出る【旨味の水分】だと思います

そもそもカレーを普通の鍋で作る時って材料の半分以上は水を入れますよね?

 

活力なべでカレーをする時はコップ1杯しか水を入れないんです

でも活力なべで煮込んだ後の水は材料ひたひたになるまで水がいます

これはすべて野菜と肉から出た素材の旨味が凝縮された出汁なんです

ルーを入れる前に飲んでみると、もお美味い (笑)

他にも豚ブロック肉をそのままほり込んで角煮など肉料理も作りましたが、肉がトロトロになります

 

なに作ってもむっちゃ美味しいです

あと作った妻も美味しいと言ってくれるので嬉しいのか自称料理嫌いでしたが

料理が楽しくなったと言ってます

 

良い点

  • 洗う手入れが楽

   付属部品が分かりやすく外れるようになっており洗うのもそこまで面倒じゃない

f:id:beeyann:20210128231432j:plain

  • 煮込み時間の短縮が出来、温める時間が短くなるので家計の負担も家事の負担も減る
  • 圧力がかかると自動で蓋をロックする機能や5重の金属構造になっているので爆発などの心配がなく、安全
  • 製品保証が30年 消耗品は対象外です

    製品に自信があるのでなせる保証期間ですね

  • 料理マニュアル本が付属されていて、加熱時間やレシピが載っていて便利

 

f:id:beeyann:20210128231458j:plain

悪い点

  • 製品金額が現在2万5千円と一般的な圧力鍋に比べると高額
  • 重ねて収納は出来ない

 

買うならどこがお買い得?

同じものを買うなら安い方がいいですよね?

 

結論から言うと楽天です

現在公式サイトでは各サイズ(S・M・Lスリム・L)福袋特別価格で一律

¥25,000です

 

Amazonでは¥27,500

 

 

楽天では表示は¥44,700円ですがクーポンがあるので¥25,000です

それにポイントが付くので楽天が一番お得です


 

 

最後に

料理が苦手な人も野菜が嫌いな人もほんの少し道具を変えるだけでこんなにも笑顔が増えていい変化が起こるんだなと実感します

ちなみに我が家は4人家族でLスリムを使っています

Lスリムでカレーをすると夜ご飯2日分持ちますので目安にしてください

f:id:beeyann:20210128231704j:plain

 

みなさんのすこしでも役にたてれば嬉しいです

 

今日もありがとうございました