べ~ログ

いつも笑って

虫のつきにくい観葉植物で癒しを

お題「わたしの癒やし」

 

こんにちは

 

べ〜です

 

 

f:id:beeyann:20210204211231j:plain

最近自粛で家にいる中でストレスを感じる事もあると思いますが

そんなおうち時間を少し良いものに変えるものを紹介します 

私の癒しの1つでもあるのですが

 

観葉植物です

f:id:beeyann:20210204191943j:plain

我が家の観葉植物

私が観葉植物をかった理由は一昨年にうつになった事が全てで

そこから社会復帰した中で少しでもストレスを減らしたり、毎日が楽しくなれそうな

1つの選択として観葉植物を育てる事を試してみました

 

去年の初めて観葉植物を購入してみていろいろ調べてみたら観葉植物の可能性が凄かったので紹介します

 

 観葉植物の効果

私は観葉植物って聞くと、目に優しい程度のイメージしかありませんでしたが

実際にはNASAアメリカ航空宇宙局)も認めた効果や科学的な研究結果も多数出ているほど観葉植物には可能性があるんです

なんかNASAとか壮大すぎて『そんなに!?』って思っちゃいますよね (笑)

 

観葉植物はこんな効果があります

  • 空気清浄効果

NASAアメリカ航空宇宙局)の実験結果などで観葉植物には空気を綺麗にする効果

があり、ホルムアルデヒトやベンゼンなどシックハウス症候群の原因となる揮発性の有機化合物を除去する効果も認められている植物もあります。

 

  • 癒し

観葉植物には目の疲れを癒す効果もあります

小さい頃に『目が疲れたら緑を見なさい』とよく言われましたが、あれは理にかなっているんですね

 

心の癒しも同じくで、観葉植物にはストレスを減少させる効果があることも科学的に実証されています。

実際に精神科に限らず病院には観葉植物が置いてあるところが圧倒的に多いです

観葉植物のストレスに対する効果を知っているんですね、さすがです

 

  • オシャレ

 植物があるとその空間がオシャレになりますね

どんな部屋にも植物は合いますし、部屋を綺麗に見せてくれますね

実際私の部屋はさっぱりしすぎている位モノを置かないのですが、観葉植物を置いた事でアクセントが出来、少しオシャレになった気がします

 

 

デメリット

もちろんメリットがあればデメリットもあります

  • 水やりや世話の手間

生物ですからもちろん水やりや肥料をあげないと枯れてしまいます

育てていく楽しみと思えればメリットですが、日々忙しいくて世話疲れしてしまっては本末転倒ですね

 

  • 土がある場合は虫の発生

土を使っている観葉植物が主ですが、土には微生物や虫も生きているので

虫が繁殖したりする可能性があります

虫は私も嫌いなので購入の際に一番悩んだポイントでした

 

土を使わない観葉植物がある!!

 ブログの書き出しに我が家の観葉植物の写真を載せましたが

よく見ると観葉植物が埋まっているのは土ではありません

炭です

初めて見つけた時にこれだ!!と思いました

紹介文を見ると

土を使わないので、虫の発生がほぼないとの事

虫が嫌いな私には朗報でした、虫がつかないならと思いすぐ購入しました

 

ちなみに土を使わない育て方をハイドロカルチャーと言って

粘土を焼いて固めたものや炭・水を吸い込むジェリーボールなどを使った観葉植物もあります

 

カラフルで自分好みの配色もアレンジ出来るので可愛いし楽しいですね
自粛生活も楽しみが増えます
 

水やりの肥料もほとんど与えないで大丈夫な観葉植物もある

我が家のサンセベリア(サンスペリア)は乾燥に強く、冬場は肥料をほとんど与えなくて大丈夫な種類です

私は手入れを出来るかも心配だったので、なるべく手入れの少ないサンセベリアにしました

水やりは月1~2回で、肥料に関してはまだ3か月で1度もしていません

 

f:id:beeyann:20210204203951j:plain

炭植えサンセベリア

葉も綺麗で全然元気です

たくましいですね

 

観葉植物を買ってみて

 最後に観葉植物を買ってみて育ててよかった事は

子供たちと植物を見る時間が出来て、なおかつ子供も植物の種類に興味をもった事です

興味を持つ事は楽しいので非常に良いですね。

朝起きた時や帰宅時に観葉植物が目に入り癒される感じがあります

癒されるものと分かって見ている部分もあると思いますが心がホッとします

 

炭植えやジェリーボールなど容器もいろんな種類や色があって簡単にカスタマイズ出来て家にいる時間の楽しみが増え、子供も安心して触らせれるので子育て家庭にも良いですね

 

 

どこで買うの?

観葉植物を買う場所ですが、ホームセンターならだいたいどこでも売ってます

今はネットでもいろんな種類の観葉植物があるので、ホームセンターではおいていないような珍しいものもあります

ネットなら観葉植物専門で幅広い種類の大きさやお手頃な観葉植物もある

【ブルーミングスケープ】さんがオススメです

 

観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪

 

少しでも観葉植物に興味のある方は是非はじめてみてはどおでしょうか?

 

みなさんの生活に少しでもお役にたてれば嬉しいです

 

今日もありがとうございました。