べ~ログ

いつも笑って

いつものお風呂に変化で癒しを

お題「わたしの癒やし」

 

こんにちは

べ~です

6歳と3歳の子供の父です

うつになってそこから復帰した経験や良いと思った事を紹介していきます

日々の生活を少しずつ良くして、みなさんのお役にたてれば嬉しいです

 

 

今日は私の癒し時間の入浴です

f:id:beeyann:20210206223154j:plain

入浴って良いですね
  • いつもの入浴をちょっと変えて癒されたい
  • 温泉や銭湯に行きたいけどコロナが怖くてなかなか行けていない

最近みなさんお風呂時間楽しんでいますか?

 

私は大の温泉好きですが、コロナが蔓延しだした去年の初めから

ビビりなので行けていません

感染予防していればいいのでしょうが

 

そんな中おうちお風呂で何とか温泉気分を味わいたかったので

今回使ってみた入浴剤を紹介します

 

入浴には多くのメリットがあるので、そんな入浴時間をいつもより楽しめたら

日々がもっと楽しくなりますね

 

 

入浴剤のメリット

 

入浴剤には炭酸ガスや温泉成分の入ったもの、保湿剤の役割をするものなど多くの種類があります

そんな入浴剤の共通するメリットは

 

炭酸ガスの入浴剤は発泡効果で血行を良くし肩こり・腰痛の改善や、温浴効果で老廃物や疲労の除去

暖かいお湯で汗をかくので全身の毛穴が開き皮膚の表面の老廃物が取れる

 

 

  • リラックス効果・ストレスを減らす

 

入浴によって内臓の働きを助ける作用が自律神経を整えストレスを減らします

お風呂の床についていても実際は浮力(水の力)によって体重は9分の1ほどになっているので関節や普段体を支えている筋肉が緊張から解放され心の緊張も減りリラックスできます

 

  • 睡眠の質の向上

 

入浴によって深部体温(体の芯の温度)が上昇することで眠りやすくなり睡眠の質がよくなるのでぐっすり眠れる

 

 

こんなに多くのメリットがあるんですけど、大半の効果の元は

入浴で体を温める事で起きる効果の方が大きいです(^^♪

 

じゃあ入浴剤いらないじゃん

 

ってなりますよね?

その効果大の入浴を色や香り、それに補助的な効果があれば毎日入浴しようってなる

 

入浴剤の効果は入浴の習慣をつける為の

効果があると思います

 

お風呂に入る気にならないと意味ないですもんね(^^♪

 

f:id:beeyann:20210206223254j:plain

温泉行きたいです

 

 

べ~の入浴剤使ってみた

実際使ってみた入浴剤をランキング化してみました

気になるものがあれば参考にしてください

今回は4つに絞ってランキングにしてみました

 

4位 バスクリン きき湯 【FINE HEAT】

発汗をテーマにしている高濃度炭酸の入浴剤です

生薬のジンジャー末(有効成分)とトウガラシエキス(保湿成分)を配合していて他の入浴剤に比べて汗を多くかいている感じがします

 

小粒の入浴剤を数粒いれるタイプなので子供が取り合いのケンカをしないのは意外なメリットでした (笑)

400gのパッケージで約8回分の入浴剤が入っています

 

3位 バブ メディキュア 柑橘の香り

バブから出ている高濃度炭酸の入浴剤です

通常のバブの10倍の泡の量との事で実際使ってみると、確かに泡の量は凄く

泡が体にくっついてきます

 

私は仕事で疲れてくると決まってこの入浴剤を使っています

そして一番の魅力は香りですね

柑橘の香りが凄く気持ちよくリラックス出来ます

他にも森林の香りや花果実の香りがあるので自分の好みを探してみてください

1回の入浴で1粒です

 

2位 BIRTH(バース)

ドイツの温泉地の中性重炭酸泉を再現された入浴剤です

血流を促進するのは、炭酸ガスの泡そのものではなく、炭酸ガスがお湯に溶け込むことで生まれる「重炭酸イオン」が重要との研究があり、重炭酸イオンを多く含むように開発された入浴剤です

 

優しさにもこだわられていて主要な成分は体に害のないクエン酸重曹が使われていて安心で、水道水の塩素(プールでも使われる殺菌成分)を中和するビタミンCも配合されています

 

びっくりしたのはお湯が柔らかくなった気がして、肌がつるつるします

お風呂上りもつるつるが続き美肌効果が実感できます

 

1回の入浴で3粒が推奨なので1粒約100円なのでコストはかかります

たまのご褒美には凄く良いです

 

1位 アース製薬 温素 琥珀の湯・白華の湯

 私の入浴剤現在1位は温泉の素【温素】ですね

アルカリの湯を実感できる入浴剤です

アルカリの湯は本場の温泉である入るとぬるぬるする、あの感じです

実際の温泉のような匂いとぬるぬるが本物の温泉感覚を味わえます

なにより良いのが風呂上りのポカポカが続きます

冬場でも汗が結構出てくる保温効果は素晴らしいですね

 

琥珀の湯は褐色の湯なので浴槽に褐色の跡がついて掃除が少し大変なのが難点です

が効果が凄いので掃除はあまり気になりませんね(^^♪

 

内容量も15回分入っていてコスパも良いです

琥珀の湯と白華の湯があるのでお好みで使い分けてます

 

 最後に

入浴剤で家のお風呂時間が楽しくなるって幸せが増えるので

素晴らしいなって思います

 

みなさんも気になるものがあれば是非使ってみてください
 
ちなみに楽天ショップは送料がかかるのでドラッグストアなどの市販に比べるとAmazonが一番安く購入出来ます
 
みなさんの生活のお役にたてれば嬉しいです。
今日もありがとうございました。