べ~ログ

いつも笑って

車の事故に遭いました

お題「#この1年の変化

 

こんにちは

べ~です

6歳と3歳の子供の父です

うつになってそこから復帰した経験や良いと思った事を紹介していきます

日々の生活を少しずつ良くして、みなさんのお役にたてれば嬉しいです

 

お題のこの1年の変化とゆう事で昨日の出来事と重ねて

思う事があったので紹介します

 

f:id:beeyann:20210208205234j:plain

 

昨日買い物中に車の無人事故に遭いました

 

え!?1年と何の関係があるのと思いますがしばしご辛抱を (笑)

 

仕事終わりによく行くドラッグストアに車を停め買い物へ

いつものお昼ご飯のサラダチキンを10日分買い込み車に戻ると

私の車の前で窓をのぞき込む母親くらいの年齢の女性がいました

 

??

 

その時の頭の中はまさにこの状態

 

気になったので遠くからじっと見ていました

声をかければ良かったのですが、さすがに何があるのか分からないので様子を見ました

 

慌てて声をかけても冷静に対応できないかもしれないので、最近は焦らないように呼吸を整えてから何事も行うようにしてます

 

すると、女性も私に気づき近づいてきました

詳しく話を聞くと、私の車にバックした際にぶつけてしまったとの事

 

暗かったので見えにくかったのですが、ほんのりバンパーが凹んでいました

相手の方は凄く申し訳なさそうに謝っていました

 

 

大事にしている愛車でしたが、ぶつかった事は仕方ないし

『誰もケガがなくてよかったですね』と言って連絡先を交換し保険にて修理してもらう事になりました

 

以前の自分ならすぐ動揺して冷静を欠いていたと思います

愛車が傷ついて気持ちも凹んでいたと思います

 

うつを乗り越えてから常に動揺したりしないように、深呼吸したりゆっくり行動する事を心がけていたら今回の事故でも冷静に対応出来るようになりました

 

  • 事故したけど誰もケガしなくて良かった
  • 両方の車も大きく破損せず走行に問題はなくて日常生活に支障がなくて良かった
  • 相手が逃げるような人じゃなくて良かった

こんな事を思えるようになった自分に驚いていました

ポジティブすぎるだろって思うかもしれませんが、ぶつけられたのは仕方ないし

凹んでも何もプラスにならない

 

落ち込んで謝っている相手を説教したり、怒る理由がないですもんね

直るんだったらいっかって感じです

 

絶望的な出来事なら凹んでしまうかもしれませんが

この程度の事大した事ないって思えるようになりました

 

極端ですが元気で生きていればいいじゃないかって思います

 

何事の冷静に落ち着いていられる事は大切ですね

あとドライブレコーダーをつけていたので、その余裕もあったのかもしれません  笑

 

f:id:beeyann:20210208205024j:plain

もしもの時は安心

実際はドライブレコーダーを使うほどの事はなかったですが

帰って初めて録画動画を見ましたが、驚くほど見える!!

 

ばっちり写っているもんですね (笑)

ドライブレコーダーを信用していましたがここまでとは

 

ちなみに私はこのドライブレコーダーを使っています

 みなさんも毎日安全運転で明日も元気でありますように

 

みなさんの少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

今日もありがとうございました