べ~ログ

いつも笑って

イライラした時に絶対しちゃダメな事

こんにちは

べ~です

 

みなさんイライラしてお酒を飲み過ぎたり、食べすぎたりした経験ありませんか?

イライラした時にはこの2つしないように意識しています

 

  • お酒でストレスを発散させない
  • ストレス発散を目的で食べない

 

お酒も食事も適量ならいいのですが

イライラを解消する目的で食べたり飲んだりすると確実に

いつもより多く飲んで食べてしまいます

 

f:id:beeyann:20210221194120j:plain

そして慣れてくるとストレスや不安がたまるたび飲んでは食べてを繰り返してしまい

習慣になってしまいます

結果ストレスや不安の解消どころか肥満やアルコール依存の危険さえ出てきます

 

お酒は特にその瞬間は嫌な気持ちを忘れさせてくれますが、次の日にはストレスや不安は減るどころが増えてしまう研究結果があります

酔いが覚めてから不安が増えるって恐ろしいですよね

 

実際に私はうつの時に不安やストレスを消す為に大量にお酒を毎日飲んでいましたが、全く減りませんでした

それどころか次の日には不安が増えストレスがたまり良いことはなにもありません

当時は酔うと少し嫌な事が忘れてしまえる感覚があって、それを求めて毎日お酒を飲んでいました

この方法は『もっと強い酔いを』と脳が求めるので、悪化すると中毒になってしまいます

 

当時は1日中ほぼアルコールの事を考えている状態だったので、思い返すと軽いアルコール中毒でした

 

なので今はストレスを理由に飲まないように意識しています

それだけでお酒の量が減って、体調を崩すことがほとんどなくなりました

 

私はお酒がもともと好きなのでお酒をやめる事まではしてませんが

お酒でストレス発散をしようと考えず、楽しくお酒をたしなむ程度は週末しています

 

 

同じくストレスで食べ過ぎている人もいるかと思いますが、ストレスを理由に食べないようにしてください

 

f:id:beeyann:20210221195044j:plain

肥満はうつの温床とも言われ、高血圧の原因などココロにもカラダにも良い事がないのです

 

ストレス食べをやめただけで体重が1ヵ月で4キロ減った友人もいました

 

食べる事もお酒を飲む事もしてはいけないのではなく、ストレスを理由にする事をやめるようにしてください

 

幸せの為に美味しいものを食べる

お酒を楽しむ為に適量飲む

こんな意識でいられたら、もっと食事もお酒も楽しめます

 

ストレスはココロもカラダにも不調を連れてくるやっかいな奴です

そんなストレス対処を間違えるとどんどん悪化していくので注意してくださいね

 

みなさんがいつも健康で笑顔でいられる事を祈っています

 

 ストレスを味方につけて対処する方法が載っている本書

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング