べ~ログ

いつも笑って

【簡単!!誰でも出来る】気持ちをコントロールする方法

こんにちは

べ~です

 

日々の生活を少しずつ良くして、みなさんのお役にたてれば嬉しいです

f:id:beeyann:20210218204316j:plain

私は仕事が忙しくて焦ってきた時、ストレスを感じた時は瞑想(めいそう)をしています

 

なぜなら瞑想は1番心を落ち着ける効果が実感できるからです

 

 

  • 仕事での人間関係で疲れる
  • 嫌な事があった
  • 多くの仕事を完璧にしないといけない
  • 先の事が心配で不安ななる

みなさんもこんな事ありませんか?

 

こんな気持ちでは正確な判断が出来なくてミスに繋がる事が多いです

ミスしたことをクヨクヨして気分が落ち込み

さらにミスに繋がる事がありました

f:id:beeyann:20210218204751j:plain

ダメな連鎖

 

でも瞑想をする事で、自分の気持ちの状況が分かってコントロールしやすくなります

すなわち自分の気持ちをコントロールする事になります

それはストレスを減らしたり問題解決にもつながっていきました

 

このおかげで私はあまり落ち込むことも減りましたし、仕事もスムーズにいくことが増えていく実感ができています

 

瞑想というと宗教的な感じがあったり目を閉じてあぐらをかいてするイメージがあって

仕事中や人前では恥ずかしくて出来ないって思う方もいますよね?

 

f:id:beeyann:20210218205219j:plain

瞑想なんて恥ずかしくて出来ない

 

でも私のしている瞑想は目を開けていても仕事中でも簡単に誰にも気づかれずに出来るんです

 

方法は簡単で息を鼻から5秒で吸って口から10秒で吐くだけです

呼吸する事を意識するだけです

※あくまで秒数は目安なので自分の心地よい秒数でかまいません

 

息をひそめてすれば、通勤中の電車内でもオフィスでも周りに人がいてもいつでも出来ます

 息はひそめても大丈夫ですが、気持ちは深呼吸している感じ

f:id:beeyann:20210218205644j:plain

イメージは大切

イメージはこの写真みたいに深呼吸している感じで行ってください

 

実際にしてみるとわかりますが、気持ちが落ち着いてくる事がすぐ分かります

 

焦っている時やストレスが溜まってイライラしている時は息が浅かったり、無意識に止まっている事があります

 

呼吸に意識を向けるだけで、いかに自分の呼吸が乱れていたり止まっていたりが分かります

 

自分の気持ちをコントロール出来ない自分は気持ちが安定せず苦しい事が多かったのですが、今は割と自分の気持ちをコントロール出来て幸せを感じる事が増えました

 

みなさんも簡単に出来る瞑想試してみてはどぉでしょうか?

 

瞑想に興味のある方は本でも簡単な瞑想方法を紹介してある

 

 こちらの入門本がオススメです

瞑想のいろいろな方法が書いてあるので自分にあった方法を見つけれます

瞑想は気持ちがサッパリする感覚を実感できるので

ぜひココロの休息を体験してみてください

 

みなさんのお役に立てれば幸せです

今日も最後までありがとうございました