べ~ログ

いつも笑って

【簡単ストレス解消】お風呂で瞑想

 

お題「リラックス法」

 

こんにちは

べ~です

 

 

みなさんお風呂は体を洗うだけの場所になってませんか?

私はお風呂を瞑想の時間にあてるようにしています

 

f:id:beeyann:20210221091511j:plain

なぜなら1日の体の疲れを癒すお風呂でココロの疲れも一緒にとれるからです

 

瞑想はストレスを減らしたりリラックスできる効果的な方法です

beeyann.hateblo.jp

 

瞑想がストレスをへらしココロの疲れを取っていくのは前回もお話しましたがお風呂でするのには理由があります

 

・お風呂は完全に1人の空間で瞑想できる

・お湯に浸かっている空き時間にできる

・湯船にゆっくり浸かる事につながる

 

お風呂は1人の空間でいられますよね?

周りに人もいないので自分のペースで静かな状態で瞑想出来るので集中しやすいですよ

 

私はお湯に浸かっている間ってあまりする事がなくて暇だなと思っていたのですが、瞑想をする事でゆっくり湯船に浸かることも出来ます

体の温度も上がるのでポカポカでお風呂からあがれます

 

ちなみに体内温度が上がると睡眠の質もあがるので良いことだらけです

 

※ただお風呂での瞑想はリラックスしすぎるので、寝ないように注意してくださいね

お風呂での睡眠は危険!!

 

f:id:beeyann:20210221091450j:plain

お風呂での瞑想は具体的に

湯船に浸かって、自分の楽な姿勢で鼻から息を吸って口から吐くだけです

 

瞑想中は頭のなかをリラックスさせる為に雑念を減らすように心がけてください

 

でも瞑想しているといろんな考えごとが頭の中に出てくるので、そんな時は吸って吐くの一連の流れを頭の中で数えるようにします

『1.2.3…』と呼吸ごとに頭の中で数えるだけ

 

それだけで、頭の中のいろんな考えが消えていきます

あと数をかぞえるのはお風呂に浸かる時間を測るのにも便利です

 

例えば、一回の呼吸を10秒にすれば60回で10分なので、60回したらお風呂から出ようと決める事で、ゆっくりお風呂に浸かる事ができて体も温まります

自分のペースでいいので、1分でも毎日続けてみてください

ストレスが減ってココロの調子がよくなりますよ 

 

f:id:beeyann:20210221091410j:plain

いかがでしたでしょうか?

身体の疲れを癒すお風呂でココロの疲れをとる瞑想を一緒にして

身体もココロも癒す新しいお風呂習慣

簡単に今日から出来るのでオススメです

 

 

瞑想は世界中のエリートが実践しています

あの有名なアップルの創設者スティーブ・ジョブズもその1人です

そんな瞑想の効果や方法を実践できる本を紹介します

 毎日多忙な中にいる世界のエリートたちが時間をかけてまでなぜ?瞑想を行うか?

瞑想にそれだけの価値があるからです

 瞑想と脳の関係性を解説している本書では瞑想の科学的な研究結果・正式に認められてる論文などを参照して解説されています

 

研究結果や論文と聞くと凄く難しそうですよね?

本書はそんな難しさは全くありません

物語は大学生の女の子を題材にしたコミカルなストーリーになっているので、凄く読みやすいです

 

難しい文が苦手、簡単に瞑想の効果を科学的に確認したい方オススメです

 

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング