べ~ログ

いつも笑って

【第3回】瞑想を最高にする為の3つのポイント

こんにちは

べ~です

 

  瞑想を最高にする方法を3回に分けて紹介しています

今日は最終の第三弾です

第一弾では呼吸と姿勢のポイント

beeyann.hateblo.jp

 第二弾では姿勢のポイント

beeyann.hateblo.jp

 

第三弾は【続ける】です

私は半年間かかさず瞑想をしています

やる気がない日も体調が悪い日も毎日必ず

 

f:id:beeyann:20210302155409j:plain

なぜなら瞑想は1回すれば効果がすぐ出るものではなく

毎日続けていく事で効果が右肩上がりに伸びていくからです

 

瞑想1ヶ月目ではあまり効果を感じていませんでした

しかし2ヶ月たった時には自分の気持ちをある程度コントロールできて

半年たった今では、短気な性格も変わり怒る事がほとんどなくなりました

 

何事も毎日続ける事は重要です

そんな続けるコツを紹介していきます

 

続けるためのコツ

続ける事が大切なのはみなさんご存知でしょうが

なかなか続けられないのが現実ですよね?

 

f:id:beeyann:20210302155447j:plain

そんな時に瞑想に限らず続けるコツを紹介します

  • 理由を明確にする

  続けるためには理由が大切です

  ダイエットなら体型を変えたい、美容なら綺麗になりたい

  何をするにも明確な理由を持たないと続けにくいです

 

私であれば瞑想をする理由は

『うつになった当時に戻らないよう、強くしなやかなメンタルを

手に入れ、何事も幸せに感じれるようになりたいから』

出来るだけ細かく理由を持つと続けやすいです

 

自分が何のために?どぉして?この動作を行うかを理解してするのと

しないのでは気持ちが違います

 

f:id:beeyann:20210302155608j:plain

例えば、痩せたい人であれば

痩せたい理由を

  • なんとなく痩せたい
  • ちょっと興味があるから

このような理由を入り口として初めるのも悪くはないのですが

明確な理由がないので、飽きやすいです

 

もっと痩せたい理由を掘り下げて

・痩せて自分に自信をつけてモテたい

・1ヶ月以内に2キロ痩せる

なりたい自分をイメージするだけで脳はそのイメージに

向かってくれます

イメージがアバウトすぎると、旅行で例えるなら

日本地図を握りしめて出発しているようなものです

 

なので理由はなるべく細かく、達成した時のイメージを

頭に描けると、続けやすいです

 

続ける為に忙しい時や体調が悪い日、やる気が出ない日

そんな時もあると思います

毎日1分でもいいんです。1分してみたら調子が出てきて

気がついたら10分瞑想していた!なんて事もあります

f:id:beeyann:20210228172121j:plain

自分の生活スタイルに合わせてでいいので

時間は決めず、毎日続けてみてください

必ず瞑想の効果を実感できますよ

 

なりたい自分を想像して瞑想を毎日続けてみませんか?

達成出来て変わった自分を想像するだけでも幸せで楽しいですよ

 

 

瞑想をすることは自分の意識をコントロールして

人生の幸せを増やしていくことを忘れないでください

すべては自分が幸せになる為です

根本の自分が幸せになる為とゆう理由を

いつも忘れずにいてください

 

 3回に分けて瞑想のポイントを説明してみましたがいかがでしたでしょうか?

分かりにくいところやご意見ありましたら気軽にどおぞ

 

今日もありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング