べ~ログ

いつも笑って

オススメ 1日で心が元気になっていく本

こんばんは

べ〜です

 

日々思った事や役にたった事を紹介します

みなさんのお役にたてれば嬉しいです

 

今日は私を支えてくれている本を紹介します

誰にでも簡単に出来て普段の生活に活かせるので是非実践してみてくださいね

 

私は一昨年の12月10日にうつ病を発症し一時期会社に行く事が出来ず

自分の存在価値を完全に見失っていました

原因は常に仕事を全力で頑張らなければいけないと思っていて自分にプレッシャー

をかけていました

その時に仕事場の人間関係も上手くいっておらず、ミスも続き結果気づいた時には

会社で人目を気にせず泣き崩れ、病院に行ったところうつ病と診断されました

f:id:beeyann:20210125210701j:plain

 

そんな私が今は会社に復帰し平穏な日常を取り戻すのに本当に支えられた本です

 

 

 

タイトル:人生は楽しいかい?

この本は今もお守りのようにして、困ったりしたら読み返しています

 

 

 

本の内容

冴えないネガティブなサラリーマンが出会った自称ロシア特殊部隊を名乗るロシア人のゲオからの数々の【システマの教えからなる指令を実践していくことによって人生が変わっていく

笑いを交えたストーリー調の自己啓発本です 

 

ステマとは?

本の随所にシステマなるロシア特殊部隊の教えとなるものが出てきますが

そもそもシステマとは部隊の教えなので格闘技のイメージが強いですが実際は

ステマというのは、英語では「system」すなわち「仕組み」です。仕事をする、家族を守る、社会に貢献する……人が生きるために必要なすべての「仕組み=system」を学ぶのがシステマですから、「格闘術」はそのほんの一部にすぎない

 

toyokeizai.net

格闘技ではなく生きるための仕組みなんです

一時期システマを売りにしている芸人さんがいましたね (笑)

最近見かけないので残念です

 

余談はさておき、この本の中で自分が思った感想をを紹介します

 

 平常心であることを意識する事の重要性

普段の生活で嫌なことでネガティブになってしまう時

嬉しくて舞い上がってポジティブになっている時

 

ネガティブな状態はもちろんいい事はありませんが、ポジティブな時に判断してしまって舞い上がった勢いで見えていなかった一面が、落ち着いてから気づく事ってありますよね

もっと冷静に判断すればよかったのにと・・・

 

そんなネガティブでもなくポジティブでもない平常な状態【普通】であれば何事も冷静に的確に判断することが出来ます

 

これって仕事でもプライベートでも感情的にならずにしっかりした判断ができるので重要な事だと思います

そんな平常心を取り戻し、維持する為に本書から意識して私が行っている事を書きます

 

呼吸する

当たり前の事ですよね?

普通ですよね?

でも普通を取り戻す為に普通の事をするのでこれでいいのです

 

みなさんは意識して呼吸していますか?

緊張したり嫌な事があると体がこわばって呼吸が早くなったり、好きな人がいると心臓がバクバクして呼吸が早く浅くなる経験はみなさんもあると思います

 

そんな頻繁に変化する無意識の呼吸を意識して呼吸して平常心を保つのです

 

最近では世界のトップに君臨するビジネスマンやスポーツ選手が瞑想を取り入れているのはニュースなどでも聞いたことがあると思いますが

瞑想も呼吸を意識することを行います

常に重大な責任やプレッシャーにさらされ毎日を忙しく過ごしている方々でも瞑想に時間をかけ、自分の呼吸を整える時間を作っているのです

 

私も仕事やプライベートで呼吸が乱れる時は意識して呼吸し平常心でいられるようにした結果

以前のように不安に襲われる回数が減りイライラする事も減りました

 

最初はそんなまさかと思いましたが、毎日意識して呼吸することで人生が明るく変化しているのを実感出来ています

 

みなさんも普段何気なくしている呼吸に目を向けて意識して呼吸してみてはいかがでしょうか?

 

みなさんの少しでもお役に立てれば嬉しいです

 

今日もありがとうございました