べ~ログ

いつも笑って

今に集中して不安を減らそう

こんにちは

べ〜です

 

日々生活していると不安や心配を感じる事は多いですよね

 

f:id:beeyann:20210205230032j:plain

 

あの人に言った言葉で嫌われてないかな?

今日こんな嫌な事が起こったらどおしようなど

 

毎日何かしらの不安や心配事って大なり小なりありますよね

 

そんな1つ1つ起こっていない事を不安がっていると気が滅入ってきませんか?

そんな不安な事を少しでも楽にするために実践している方法を紹介します

 

不安な時って忘れよう忘れようとしますが、簡単に忘れれませんよね

むしろ忘れようと思う事で余計に考えてしまう事の方が多い気がします

考えないようにするのも1つの方法ですが最初はオススメしません

 

そんな私が実践している方法の1つが集中です

不安や心配な事を考えてしまうのは

 

【今】に集中出来ず、過去や未来の事を考えている

 

未来が不安だから今が不安になるので

【今】を集中出来れば過去の後悔や未来の不安は減っていきます

その【今】に起こってもいない不安や心配に時間を取られ続けていては

もったいないので今現在に集中していきましょう

 

なんでも構わないのですが、何かに集中する

もしくは強制的に集中しなければいけない行動がオススメです

皿洗いをしているなら、皿の感覚や油がとれる感じ、水が皮膚にあたる部分など

意識をいつもなら気にもしない部分に向ける事で

おのずと集中出来きます

 

ちょっと難しい計算問題なども有効です

計算は頭を使わないと行えないので、不安な事を考えている時に結構効果ありです

 

私は没頭できるような趣味がないので集中する事になかなか苦労しましたが、この方法を試していると割と不安な事を考えている時間が減りました

 

みなさんも試してみてください

 

みなさんの毎日が少しでも幸せになれば嬉しいです

 

今日もありがとうございました。