べ~ログ

いつも笑って

ストレス社会で心が辛くなった時、最初にする対処法

こんにちは

べ~です

 

2児の父がうつになってそこから復帰した経験や良いと思った事を紹介していきます

 

1人でも多く精神病になる人が減って、精神病の方が早く治る手助けになれば

 

f:id:beeyann:20210210222502j:plain

 

精神病になる前に 

 

仕事や人間関係

生きていく中でストレスはなかなか無くなりませんよね?

そんなストレスで心が辛くなってきた時にまず初めする対処法です

 

私は心が辛くなってきている感覚がありながら、『まだ大丈夫』と思い我慢して過ごしていた結果、2019年12月にうつになりました

 

うつになって病気になる前にしておくべきだった事が1つあります

辛い時は相談すること

 

うつになる前の私は

『寝たら明日には忘れてるだろう』

『こんな事相談したら恥ずかしい』

『少し我慢すれば状況は変わるから大丈夫』

なんて当時は思っていましたが、これは全て冷静で正確ではありませんでした

 

結果、我慢に我慢を重ねた私の心はどんどん悪い方向に進んでいき、気づいた時には自分の感情をコントロールできなくなっていたのです

  

f:id:beeyann:20210210222527j:plain

なぜ相談することが大切なのか

 

  • 自分では冷静に物事を判断できる状態ではない
  • 相手目線での考えは冷静で正確性がある
  • 自分を受けとめてくれる人を見つける事が出来る

 

落ち込んだり、嫌な事があって心が辛い時は悪い考えが頭の中にずっと居座っていたり

ネガティブな考えしかできない状態です

そんな状況では何事も冷静に正確な判断をする事が出来ません

 

みなさんも自分では最悪な状況やどおしようもないと思っていても、相談したら思っていたより簡単に解決してしまう事ってありませんか?

 

これと同じで、冷静に物事を考えられる人に相談する事は違う視点での解決法を見つけられる可能性があるのです

 

 

相談相手を探すこと

 

相談するとなると、親・家族・親友・恋人・会社の同僚など相手を選ぶのに悩みます

 

こんな事いったらかっこ悪いかな?

甘えてるって怒られるかな?

なんて考えてしまうと相談出来ません

ここは勇気を振り絞って出来るだけ自分が思う親密な人に相談してください

 

あなたが真剣に悩み苦しんでいる事を素直に話せば、あなたを大切だと思っている相手なら必ず親身になって相談にのってくれます

 

でも残念ながら厳しいだけの言葉をかけてくる人や、バカにしてくる人も少なからずいる事は否めません

 

ちなみに私は飛び込みで行った精神科の先生に

『神様は乗り越えれない試練は与えないので甘えず頑張りなさい』と言われ、それが出来なくて困っているのにと撃沈して帰ってきたことを覚えています

 

精神科の先生を否定はしませんが、世の中には自分に合わない人もいるので、合わないと思ったら相談相手を変えて相談してみてください

 

私は父親と家族、今まで怖いと思っていた上司に相談しましたがみんな凄く親身になってフォローしてくれました

 

上司を怖いと思っていたのは自分の勝手な思い込みで、実際は凄く親身になって業務のフォローをしてくれたので、仕事場の上司には今後の仕事の事もあるので必ず相談した方が後々自分の為になります

 

仕事に穴をあけたくないとか、迷惑をかけたくないと思う気持ちはよく分かりますが

精神病になって、急に業務が手につかなくなる方が周りの人に大変な思いをさせるので、会社の人にも相談はした方がいいです

 

自分の事に親身になってくれる人がいると思えるだけでも

大きな心の支えになるので、相談する事は何よりも最初にしてください

 

f:id:beeyann:20210210222645j:plain

いろいろな相談方法がある

 

そんなに簡単に相談なんてできないよと思う方もいますよね?

 

そんな時は国が指定している相談窓口もあるので身寄りがいない、身近な人には相談するのはちょっと気が引ける方はこちらに相談してみる方法もあります

 

無料で相談出来るので活用してみてください

 

電話相談なら こちら

www.mhlw.go.jp\

 

 

すぐ相談したいのに電話がつながらなくて焦ったり

電話が苦手な人はLINE・TwitterFacebook・チャット相談も出来ます

www.mhlw.go.jp

 

最後に

少しでも心に違和感・もやもやする感じ、毎日嫌な気持ちでたまらない

そんな人は絶対に誰かに相談してください

それだけで悪化を防げるかもしれないし、良くなるかもしれない、解決法を見つけれるかもしれない

 

じっと我慢していても状況は変わりません

 

今、世間はコロナウィルスがいたるところで騒がれています

コロナウィルスは危険なウィルスで死に至る可能性のあり、脅威的であるのは間違いありません

令和3年2月10日現在の新型コロナウイルス感染症に関する状況及び厚生労働省の対応についてお知らせします。

国国内での新型コロナウイルス感染症の感染者は408,186例、死亡者は6,557名となりました。

 

引用元;国内の発生状況など|厚生労働省\

 

 

一方、日本では毎年2万人近くの人が自殺しています

全ての理由はわかりませんが、毎年数万人の人が命を絶っている中

心の不調が原因で命を絶たれる人がいる事実があるのは間違いありません

 

心の不調も最悪は自分の命を奪う可能性があります

 

あなたの大切な人はだれですか?

大切な人を守っていく事は自分の心と体が健康でなければなりません

f:id:beeyann:20210210223346j:plain

そして最後の最後まで

自分と共にいるのは自分だけです

自分をもっと大切にしてください

必ずいい事があるから

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

みなさんの毎日が笑顔でありますように

 

前向きになれない悩みに

 


メンタルヘルスランキング