べ~ログ

いつも笑って

本当の自分を知っていますか? 【マインドフルネスに生きる】

こんにちは

べ~です

 

ストレスをなくし、自由に幸せになるなら

自分の心の声に意識を向けてください

 

なぜなら私たちは小さい頃から自分を知る事よりも他人を知る練習ばかりしています

 

(こんな時、人はどぉ思うか?こんな事は非常識だ)など誰が決めたか分からない社会の物差しにはめられていますよね?

 

だから知らず知らずのうちに周りの人に合わせて、人と同じでなければいけない意識を持っている人がたくさんいます

 

f:id:beeyann:20210225153918j:plain

例えば

人と合わせ共感し、相手から褒められれば誰でも嬉しいですね

でも人の気持ちを気にしすぎて、『自分の気持ち』を押し殺してまで褒められる為に努力してしまう人がいます

これは他人を知ろうとするあまり、自分を知る事を忘れてしまっています

 

私もマインドフルネスに出逢うまでは

周りから仕事が出来る人で誰からも好かれる自分じゃないといけないと思い、周りの人の気持ちばかり気にして自分の感情や言いたい事も我慢していました

 

自分の心の声を聞こうとしなかった私はストレスを溜め込み、ついにはココロがパンクしてうつ病になってしまいました

 

うつ病になった瞬間自分の中のなにかがゴロゴロと音を立てて壊れていったのです

 

多分これは自分の気持ちを押し殺して周りに合わせる事で、自分の心の中のパズルが無理をして耐えれなくなった時、自分の枠からパズルが弾け飛んだ感じでした

こんな思いを二度としたくないですし、そおなってしまう人が増えないようにしたい 

 

もちろん人の気持ちを考えて、喜ばせたら行動することは悪い訳ではありません

周りにあわせる事も大切です

 

f:id:beeyann:20210225154225j:plain

ただ、自分の気持ちを知ろうともせず周りの気持ちばかり考えてしまって

自分でストレスをかけ、負担に耐えきれなくなってしまっては意味がないのです

 

ストレスの負担に耐えきれなくなったとき、心の余裕がなくなり、大切にしたい相手にストレスをぶつけ、喜ばせたいはずの相手を傷つけてしまいます

 

だから自分を知る練習を常にし、相手を尊重しながらも自分の気持ちに素直になる事が

幸せになる第一歩だと私は思うのです

 

f:id:beeyann:20210225154044j:plain

我慢や無理はいつまでも続きません

自分の心に耳を傾け自分の限界を知りましょう

その為に自分を知る事に意識を向けてみませんか?

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング