べ~ログ

いつも笑って

1日の終わりを気分良く過ごせる方法

こんにちは

べ~です

 

みなさんは1日の終わりをいつも気分良く過ごせていますか?

 

私は毎日寝る前に今日あった良かった事を書き出す

【ポジティブ日記】を書いています

f:id:beeyann:20210311210303j:plain

ポジティブ日記を書くことは、こんなメリットがあるからです

  • 1日の終わりを良い思い出で終えれる
  • 嫌なこと(ネガティブ)な事もポジティブな側面もあることに気づく
  • 自分のストレスに対する抵抗力がつく

 

前回の体調管理を記録するのと同様

1日の良かった事を書く日記なんて、33年間恥ずかしくてしてきませんでした

日記を書くこと自体恥ずかしく

(読まれたら恥ずかしい)(変な事書けない)なんて自分で制限してました

 

ポジティブ日記を書くまでは、良いことが多い日はいいのですが

少し嫌な事があると、その瞬間が寝る前まで残って

ひどいと、なかなか寝付けないくらい

ネガティブな性格でした

 

考え込んでしまう自分の性格を変えたいと思い【ポジティブ日記】を

書き始めました

 

最初は良いことを書く事が凄く大変でした

1つ思いつくのに10分もかかる事もあり、苦労しました

しかし、ある本を読んで最悪な1日にも必ず良かった事はある

そんな文を読み考えると、たしかに最悪な出来事も考え方を変えれば

【ネガティブな事にもポジティブな側面がある】気づきが発見出来ます

f:id:beeyann:20210311210506j:plain

例えば、車をぶつけられたとしても体に怪我が無かったとすれば

車の事故はネガティブでも、体は無事だったポジティブな側面

 

上司に仕事のミスが見つかりガミガミ怒られても

怒られた事はネガティブ、ミスを見つけれた事は改善出来るのでポジティブ

 

この様に何事にもポジティブとネガティブの両面あるんです

ポジティブ日記をつける事は普段ネガティブだと思う事を

ポジティブにも変換することを見つける練習になります

f:id:beeyann:20210311210523j:plain

変換する

私は【ポジティブ日記】をつけるようになってから

1日の嫌な記憶があまり残らなくなりました

さらに、何事もラッキーだと思える回数が増え、幸せを感じれる回数が

増えます

 

大人になると、書く機会が減ってくる中で【日記を書く】

是非試してみてください

絶対に気持ちが楽になって良い効果を感じられますよ

 

今日も最後までありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです