べ~ログ

いつも笑って

子どもは【親】を褒めて伸ばす育児

こんばんは

べ〜です

 

6歳男の子と3歳女の子の二児の父の日々実践している子育てを紹介します

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

第二弾で前回の【イライラを減らす子育て】の続きです

 

beeyann.hateblo.jp

 

子どもにしてほしい事をしてくれない

  • ご飯を食べてくれない
  • 着替えてくれない

他にもあげればきりがありませんが育児しているとなかなか子供は一筋縄にいきませんね (笑)

 

そんな時は怒る手段はなるべく使わず他の方法を考える事を意識します

 

言葉の伝え方など方法は無限にあります

f:id:beeyann:20210120205838p:plain

着替えない子なら1着着るごとに点数をつけてゲーム方式にしてみたり

『可愛く変身出来るよ』

『この服とこの服を組み合わせたらどおなるかな?』

など伝え方も考え試してください

 

育児の絶対のはないのでいろいろ考えて試してください

 

その中で上手くいったら自分を盛大に自分で褒めてください

たとえ上手くいかなくても真剣に考える事を褒めて次にいかしてください

 

褒める事によって自分に心のゆとりがもて

焦らず子どもと向きあえ、冷静に考えれるので正確な判断をしやすいです

 

焦ると怒りや悲しみの感情が増え子どもにもいい事がないと思います

上手くいかなくても失敗ではありません

 

挑戦した結果なので次に生かせばいいのです

 

私は1年前までは凄く短気で子供に怒ってばかりでした

 

今は怒らないよう意識し、伝え方や方法を考えて子どもにお願いしていますが

怒ってばかりに比べると怒らないようにした1年は

間違いなく家族にも子供にも自分にも良い効果があります

 

そして子供自身が考えて行動する回数が明らかに増えました

笑顔も増え雰囲気も良くなります

自分の疲れもたまりにくくなります

 

育児って母も父もすごく大変なので

いつも頑張っている自分や相手(妻・旦那)さんを褒めてみんな笑顔になれるよう褒めてください

 

人の事を思い考え成長していくと少しは大人になったのかなと考えたりします

 

みなさんの少しでもお役に立てれば嬉しいです

 

おやすみなさい