べ~ログ

いつも笑って

最近【ありがとう】と言っていますか?

お題「ささやかな幸せ」

こんにちは

べ〜です

 

皆さん家や会社でありがとうと言っていますか?

 

f:id:beeyann:20210123150214j:plain

 

【ありがとう】を意識して言っていなかった頃と

意識して言うようになったこの1年の変化を紹介します

 

笑顔が増え雰囲気が良くなる

家では子供も妻も、会社では上司や同僚など自分と接する人の笑顔が増えました

 

自分が思うに、ありがとうを発する回数が増え自分の心が落ち着き、ゆとりを持って相手と向き合う事が出来るのでイライラする事が減る

 

イライラが減り雰囲気が良くなるので自分も周りも笑顔が増えます

 

子供のイライラが減る

1番嬉しかったのは子供のイライラが減った事です

理由は私と妻のイライラする事が減ったからだと思います

親のイライラは間違いなく子供に伝染していきます

子供がイライラせず楽しく毎日過ごすには親がイライラしないようにしていく事も大切ですね

 

何より自分も楽ですよね

 

仕事の効率があがる

これは私の体感値ですが、会社でイライラが増えた時の仕事の効率は悪いです

ピリピリした雰囲気は周りにも伝わるので何もいい事がありません

自分も相手も気が散る時間が増え集中出来る時間が減って今の仕事がおろそかになります

すなわちミスも増えます

 

些細な事でも【ありがとう】と言う事で、言った本人も言われた相手も気持ちがいいものです

雰囲気が良く何でも聞いてコミュニケーションがとれる職場は仕事の効率も良くなります

 

 

皆さんも恥ずかしくて言いにくいかもしれないですがまず自分の周りの大切な人に【ありがとう】を意識して言ってみてください

普段見えている世界が少し変わります

 

皆さんが少しでも楽しく暮らせるお役に立てれば幸せです

 

今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

 

もうすぐバレンタインも近いですね(^^♪

大切な人に今年はプレゼントを渡して喜ばせませんか?