べ~ログ

いつも笑って

【育児】子どもの失敗を褒めてしまおう

こんばんは

べ〜です

 

6歳男の子と3歳女の子の二児の父の日々実践している子育てを紹介します

 

自分の思い通りにいかなくて子どもが

できない

と言ってぐずる事ありませんか?

 

f:id:beeyann:20210124071116j:plain

 

 

数か月前子どもがハマっているお絵描きやパーラービーズをするとすぐに

できないを連発するようになりました

 

以前は自分の書いた絵を得意げに見せてきたのに・・・

 

上手く描けなかったり、上手くできないとすぐ【できない】【どおするの?】と言ってしまいます

描くだけから上手く描きたいとの自我が出てきてこれも成長だな~と思いますが

 

出来ない箇所で止まってしまうので次第に挑戦する事を

やめてしまっている気がしました

 

なので私は失敗した事を褒めるようにしています

 

『よく頑張ったね、また挑戦したらどんどんできるようになるよ』

などと声を掛けます

最初は失敗しているのに褒められるので子どもも不思議な顔をしますが

挑戦するのはいい事なんだと教えてあげてください

 

少しづつですが、最近はウチの子どもたちも失敗しても根気よく

挑戦していくようになりました(^^♪

 

失敗したとゆうことは挑戦したという事で挑戦しなければ出来るようにはなりません

 

なので失敗してぐずっている子どもを【めんどくさい】【いつもの事だ】と思わず

挑戦した事を褒めてあげてください

 

 

みなさんの少しでもお役の立てれば嬉しいです

 

今日もご覧いただきありがとうございました