べ~ログ

いつも笑って

変わることを楽しいと思う事

こんばんは

べ〜です

 

日々思った事や役にたった事を紹介します

みなさんのお役にたてれば嬉しいです

f:id:beeyann:20210127222329j:plain


 

今日は珍しく全社員対象の会社会議がありました

内容はざっくりと

『今後会社を良くする為に業務の改善をしていきたいので全社員で頑張っていきたいので協力お願します』

といった内容だと自分は認識しました

会議に参加した人に言ったら怒られそうなくらいポジティブに解釈してます (笑)

 

社長が一連の目標を述べた後に質疑応答があったのですが

質疑の内容は凄く悲観的なものばかりでした

『人材が足りていないのにこれ以上業務を行うのは難しい』

『現在の業務で手一杯なのにこれ以上仕事が増えては・・・』

 

『今回の件は社長が陣頭指揮をとるのですか?』

この問いに関しては質問者の周りからクスクス笑い声が聞こえるほであった

多分社長は変わらないのですか?と遠回しに言いたかったのであろう

 

私は上司がこのような質問をしている状況で

平社員として発言するのはバツが悪く何も発言出来なくて

帰りの車の中でみんなの質問の言い分も分かるが違う考え方があるんじゃないかと思いました

 

今回の件は多分みんな知らない事に挑戦するので(社長含め)

分からないことだらけで不安なんだと思う

私もまったく分からないので少なからず不安はありました

 

でも考え方を変えれば

  • 社長自ら会社をよく変えようとしているのでいつでも改善点を発言して良いと発表したようなものではないのか?
  • 今までは会社の業績は良かったがいつコロナのような打撃を受けるか分からないので挑戦して様々な状況に対応出来るようにするチャンス
  • 最初は手探りだが、改善できれば無駄が減り今まで以上に過ごしやすく快適で業務の効率化が可能かもしれない

と私は思いました

 

あと変わりたくない人が多いのかもしれない

今まで安定していたからそのままでいい

 

変わることって凄く怖いですよね?

今まで生きてこられた今までと違うんですから

もしかしたら今までより悪くなるかもしれない

そんな考えがよぎりませんか?

 

私も昔は変わることが凄く怖かったです

『安定』を求めて公務員試験を受けた過去もあります(落ちましたが 笑)

 

でも世の中安定ってあるのかなって思います

今回のコロナウィルスのような脅威が出てきて安定って当たり前じゃないなって

 

世の中変わる事が多い中で

変わる事を違う目線で、良い所を見つけて成長できる

楽しい面がある事を見つけていければ

毎日はもっと楽しく人生も楽しいものになっていくんじゃないかと

今日改めて思いました

 

乱文ですいません

今日も読んでいただきありがとうございます

 

みなさんの毎日が少しでも楽しくなるお役にたてれば嬉しいです