べ~ログ

いつも笑って

幸せを見落としていませんか【マインドフルネスに生きる】

こんにちは

べ~です

 

みなさん普段無意識に急いで幸せを見落としていませんか?

  • いつも朝はバタバタ
  • 仕事が忙しくて追われている感じがある
  • 毎日焦る事が多い

こんな人に紹介したい事があります

 

それは何事も【ゆっくり】する、ただそれだけです

f:id:beeyann:20210226100913j:plain

私は普段から仕事が忙しい時、朝少し寝坊して焦っている時ほど

【ゆっくり】することを心がけています

 

ゆっくりしていたら、仕事も終わらないし寝坊したら遅刻しちゃうと思いますよね?

でも実際はその逆で、ゆっくり時間をかけて丁寧に物事を行うことで仕事のうっかりミスや通勤時のケガや事故を減らすメリットがあります

 

何よりゆっくり丁寧にする事で普段焦っていたり急ぐ事で見落としていた

幸せにも【気づく】ことが出来るのです

f:id:beeyann:20210226101044j:plain

私は【ゆっくり】する事に気づく前は

凄くせっかちで、いつも早歩き、ご飯もかき込むように食べる作業になってしまい

常に気持ちは1分1秒でも無駄には出来ないと思っていました

 

そんな当時は仕事でもちょっとしたミスが多く、そのミスで手間がかかったり、急いで運転をする事も多かったのでヒヤッとする場面も多々ありました

ちょっとしたミスやヒヤッとする事はストレスを感じてる原因になります

事実当時は凄くイライラしやすかったです

f:id:beeyann:20210226101129j:plain

しかし【ゆっくり】することを心がけるようになってから

いかに自分が仕事で多くの防げるはずのミスをしていることが分かり、ゆっくり丁寧に仕事をする事で効率が悪くなるどころか仕事のスピードが上がったのを実感できるようになったんです

正直驚きでした!!自分が信じていた急げば早く終ると思っていた根底がひっくり返った瞬間でした

 

さらにゆっくり丁寧にすることで気付ける幸せがあります

通勤や移動の際に空を見上げればキレイな青空に気づき気持ちよくて幸せ

ふと地面を見れば小さなキレイな花に気づく幸せ

何気なく食べているご飯も甘みやいろんな食感がある事に気づく幸せ

子供が無邪気に笑って楽しそうな姿に気づく幸せ

f:id:beeyann:20210226100613j:plain

当たり前にある日常の中の幸せをせかせか急いでいるうちに見過ごしていませんか?

世の中無意味に焦ってしまって急いでいる人が多い気がします

 

1分1秒を争うほどの事はまれにありますが、大半は仕事も家事も育児も1分1秒を争わなきゃいけない事って無いですね

無意識に急いでいる事を1度【ゆっくり】丁寧にしてみてください

 

今見えている景色と全く違う景色が見えます

その景色の中に今まで気づかなかった【幸せ】が必ずあります

その幸せを見れるか見れないかはみなさん自身が決めれます

【ゆっくり】することで今まで見落としていた

【幸せ】を見つけに行きませんか?

 

 

今回の【ゆっくり】することや日々マインドフルネスに生きる為の知識を教えてくれた本を紹介します

 

『人生は楽しいかい?』です

日々当たり前じゃんそんな事って思っても、なかなか出来ていない事を1つ1つ丁寧に分かりやすく教えてくれます

笑いを交えて小学生でも理解出来るような本になっています

 

この本は私も私の妹も辛い時や凹んだ時にお守りのように読んでいるオススメの本です

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました

みなさんのお役に立てれば嬉しいです